シナモン
言葉の破片による動体彫刻
構成 演出 照明 音楽構成:勅使川原三郎
朗読:佐東利穂子
出演:勅使川原三郎 佐東利穂子 加藤梨花 村山恵実子
照明技術:清水裕樹(ハロ)
音響技術:三森啓弘(サウンドマン)
主催:KARAS
特別提携:シアターX(カイ)
上演時間:60分
初演:2016年4月28日 東京・両国 シアターX(カイ)
公演歴:2019年5月 東京・両国シアターX(カイ)
朗読:佐東利穂子
出演:勅使川原三郎 佐東利穂子 加藤梨花 村山恵実子
照明技術:清水裕樹(ハロ)
音響技術:三森啓弘(サウンドマン)
主催:KARAS
特別提携:シアターX(カイ)
上演時間:60分
初演:2016年4月28日 東京・両国 シアターX(カイ)
公演歴:2019年5月 東京・両国シアターX(カイ)
ブルーノ・シュルツ原作によるダンス作品の8作目。
シュルツ独特の世界観が開いた本のページ、 紙面から微風が吹いてくる、
生き物の微熱、漂う湿気 、あらゆるところから発せられる匂いや香り、
生きている物質、現実と非現実が同時存在する、置き去りにされる身体、
過去がさまよい今に紛れこむ、置き去りにされた記憶に出会う言葉、
それは私が感じる身体であり、ダンスの素になる。
それを放っておけば蒸発してしまう形が影に隠れている。
影と一体になった形を手にとる。すると動き出す、ダンスになる。
言葉にも影があり、影の言葉があり、身体にも影があり、影にも身体がある。
影と形の結びつきは光と天使のつきあいのようだ。
シュルツの世界観に私が見るものは影と天使のつきあい方だ。
短編「肉桂色の店」、不確かな筋立ての不整脈、私たちはそれらの
不思議な脈拍を計る。 時は春、長々ゆったり寝そべる春、頭痛低気圧の春、
夜の花散らず、両国シナモン、隅田川静か
2016年春 勅使川原三郎
シュルツ独特の世界観が開いた本のページ、 紙面から微風が吹いてくる、
生き物の微熱、漂う湿気 、あらゆるところから発せられる匂いや香り、
生きている物質、現実と非現実が同時存在する、置き去りにされる身体、
過去がさまよい今に紛れこむ、置き去りにされた記憶に出会う言葉、
それは私が感じる身体であり、ダンスの素になる。
それを放っておけば蒸発してしまう形が影に隠れている。
影と一体になった形を手にとる。すると動き出す、ダンスになる。
言葉にも影があり、影の言葉があり、身体にも影があり、影にも身体がある。
影と形の結びつきは光と天使のつきあいのようだ。
シュルツの世界観に私が見るものは影と天使のつきあい方だ。
短編「肉桂色の店」、不確かな筋立ての不整脈、私たちはそれらの
不思議な脈拍を計る。 時は春、長々ゆったり寝そべる春、頭痛低気圧の春、
夜の花散らず、両国シナモン、隅田川静か
2016年春 勅使川原三郎
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