去年 −「去年マリエンバードで」より −
構成. 振付. 照明. 美術. 衣装. 選曲 勅使川原三郎
出演 佐東利穂子、勅使川原三郎
照明技術:清水裕樹(ハロ)
音響技術:三森啓弘
衣装製作:武田園子(ヴェロニク)
主催:有限会社カラス
企画制作:KARAS
特別提携:シアターX(カイ)
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会
上演時間:60分
初演:2020年12月 両国・シアターX
出演 佐東利穂子、勅使川原三郎
照明技術:清水裕樹(ハロ)
音響技術:三森啓弘
衣装製作:武田園子(ヴェロニク)
主催:有限会社カラス
企画制作:KARAS
特別提携:シアターX(カイ)
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会
上演時間:60分
初演:2020年12月 両国・シアターX
「去年」
男は女に確かに去年の同じ時期に会ったのだ。あなたは
覚えているはずだ、なぜあなたは無視するのかと問いつ
める。女は拒絶しつづけるが、、。
多くの物語や音楽に深く入り込むと、若さの無垢と不可
視の予兆の中にある絶望感の痛みを感じることがあるが、
それらは生きる者の不安から導かれているように見えて
くる、聴こえてくる。
「若さと不安」、今の私自身が対面したいものである。
壊れそうに同時に激しく対を成した「若さと不安」こん
なに美しく輝くものはない。
「去年」という作品は、私が正に「若さと不安」の真っ
只中に在った時に見た映画からの影響によって作品を
作ろうと考えた。「老いと不安」ではない、今の私がもつ
「若さ」による不安を、迷いを力にしてダンスをつくろう
と考えた。映画に登場する男女は虚無的で生気の無い
存在だが、私が出現させたいのは生き生きした「迷い」
だ。その現実から飛び立ったような特権的存在が今の時、
「去年」の中に湧き上がる。今の時代の迷いを強く生き
る力を見いだしたいのだ。去年とは一年前のことではな
いのだ。何百何千何万の時の重なりの裏側にいまだに
あるのかもしれない。
原作の台本や映画に似通ったものや複製を用意するつもり
は毛頭ない。 かの時この時、我生く。
勅使川原三郎
男は女に確かに去年の同じ時期に会ったのだ。あなたは
覚えているはずだ、なぜあなたは無視するのかと問いつ
める。女は拒絶しつづけるが、、。
多くの物語や音楽に深く入り込むと、若さの無垢と不可
視の予兆の中にある絶望感の痛みを感じることがあるが、
それらは生きる者の不安から導かれているように見えて
くる、聴こえてくる。
「若さと不安」、今の私自身が対面したいものである。
壊れそうに同時に激しく対を成した「若さと不安」こん
なに美しく輝くものはない。
「去年」という作品は、私が正に「若さと不安」の真っ
只中に在った時に見た映画からの影響によって作品を
作ろうと考えた。「老いと不安」ではない、今の私がもつ
「若さ」による不安を、迷いを力にしてダンスをつくろう
と考えた。映画に登場する男女は虚無的で生気の無い
存在だが、私が出現させたいのは生き生きした「迷い」
だ。その現実から飛び立ったような特権的存在が今の時、
「去年」の中に湧き上がる。今の時代の迷いを強く生き
る力を見いだしたいのだ。去年とは一年前のことではな
いのだ。何百何千何万の時の重なりの裏側にいまだに
あるのかもしれない。
原作の台本や映画に似通ったものや複製を用意するつもり
は毛頭ない。 かの時この時、我生く。
勅使川原三郎
ギャラリー